2007年12月29日 (土)

ISO規格の自動車用メータ?!

何ヶ月前か、スーパーの車用品売り場で、自動車用のISO規格のメータが売っていた。タコメータとスピードが表示できるとあったが、この程度なら何でわざわざ外付けするのか?と訝しんでいたが、ISO規格というところが引っかかっていた。そのときは、検索すればすぐ分かると思っていたが、なかなか見つからなかった。

で、今日、検索していたら、やっと発見。ISO14230 国際規格故障診断コネクターというやつ。自動車の整備用インタフェースが標準化されているので「本当?」とビックリ。というのも、トヨタとニッサンとホンダが同じ整備用のコネクタと情報を扱うなんて信じられない。

メータを自作した人もいてもっと驚き。
http://minkara.carview.co.jp/userid/196779/blog/2906459/

どんな情報が採れるのだろうか。JIS規格にもなっているので調べてみる価値あるかもしれない。

| | コメント (0)

2007年8月27日 (月)

ホンダレーシング

Sany0011 Hondaクルマコミュニティ【テスト版】に参加したらアンケートに当選。ホンダレーシングのユニホームが当たった。
生地もしっかり。赤と白のツートンカラーだが、赤の部分は染めたのではなく、別の生地を使っている。また、ボタンの穴は、色糸でかがってある。襟にもボタンがついているし、胸のポケットの2つある。最近はクールビズでネクタイをしないワイシャツで過ごしていますが、デザイン的には今一。こういうのがほしかったんですね。さすがに、旨にHONDA RACINGと書いてあると、通勤には使えませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

1年点検

早いもので、そろそろオデッセィを買って1年。
1年点検ということでディーラから電話がありました。無償の1ヶ月・6ヶ月点検のときは、音沙汰なしだったが、有償のときは電話がかかってくる。ホンダってこういう体質なんですね。

いままで、ニッサンだったので知りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

VICS-FM受信状況表:菜の花台(ヤビツ峠)

東京西部は前回検証したので、今回は神奈川中部を検証してみる。
コースは、東名川崎ICから秦野中井ICを通って、R71/秦野清川線R70で菜の花台(ヤビツ峠)までのコース103分で、VICS-FMの受信回数17回。平均受信間隔は6分。最大受信間隔は10分。ここでも、VICS-FMは最悪10分ごとに更新できることが確認された。

VICS FM局は、検証ということで、手動で設定した。
東名川崎ICからNHK FM 横浜を利用した。菜の花台まで、小田原中継局は使う必要はなかったようだ。試しに、菜の花峠では、NHK FM 熱海中継所を利用してみたら、うまく受信できた。

区間

路線

開始時刻/走行時間(分)

受信間隔/最大(分)

ナビ機種

測定

備考

東名

川崎入口

東名

8:04/33

4.7/10

*1

*2

06/ 12

秦野インタ入口

R70/71

8:43/17

5.6/5

*1

*2

06/ 12

菜の花台(ヤビツ峠)

R70/71

9:34 /25

8.3/10

*1

*2

06/ 12

秦野インタ入口

東名

9:59/ 28

7/10

*1

*2

06/ 12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

車をいじる:カーナビ(1)

Sany0253 <写真左:DOPのカーナビがついている>カーナビの取り付けなど、ダッシュの上のカバーを外して興味本位に見てみた。オデッセィにナビを取り付ける例(ヤッシーさん)を参考にやってみた。http://www.ne.jp/asahi/favorite/yasshie/Howto_CarNavi.htm
私のオデッセィはオーディオレス仕様で、DOPのナビ(VXH-072CV)がついている。上のカバーをあければ。見えるというもの。
やりかたは、ナビの上のダッシュのカバーに粘着テープをつけて、手前に引っ張るだけ。<写真右:カバーを外してみたところ>
Sany0294 Sany0299 <写真下:はずしたカバー>

もともと車いじりはやらないので、深追するきはない。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月26日 (火)

車をいじる:カーナビ(2)

Sany0285_1 <写真左:DOPのカーナビの裏側上から> <写真右:DOPのカーナビの裏側1>Sany0297カーナビの後ろをみると結構沢山、コネクタをワイアがでているんですね。驚いた。

Sany0296

<写真下:DOPのカーナビの裏側2>
カーナビの後ろをみると結構沢山、コネクタをワイアがで(車:RB1オーディオレス仕様で、ナビはVXH-072CV)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月24日 (日)

駐車場:新宿伊勢丹

Sany0166 新宿伊勢丹の駐車場は、2つ。本店の横と、山手通りの横にあるパークシティイセタン2。(パークシティイセタン1というのもあるが)。30分300円。5000円以上で2HOK.3万円で3H。高さ制限が不明(Webで見る限りないようだが)

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/map/index.jsp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

スーパーの駐車場:スーパー三和

私の住んでいる近くに多い。
商品は比較的安いし、大型店なので、週末に買出しに行く。もう十数年も通っているわけだ。
駐車場は、屋上と地下、地上の青空駐車場がある。
地下は、太い柱があるので、雨のときしか行かない。私は屋上の駐車場が好き。
だが、今日は、雨だったので地下駐車を利用。柱を左に駐車した。
幅を測ってみると、246cm。基準の250cmにくらべ、これは優秀。
隣の車がお行儀良く駐車していれば、問題ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

6ヶ月点検:オイル交換

よく考えると意識的にしたことがない。
ディーラ任せ。車検のときに一緒に交換してもらっています。
ということは、8000キロに一回ぐらいということでしょうか。
意外と常識の範囲に収まっています。
今回は新車なので、とりあえず、6ヶ月点検で交換しておいた。

このやりかたで、エンジントラブルなしで14年。廃車の理由は排ガス規制。
(走行は短いが)
「クルマのために」まめな交換をという人がいるが、
14年間問題なして動いたのだから、私の場合まったく問題なしという
ことを実証したことになります。

もっと、頻繁に交換が必要なエンジンは、それ自体が一般向けでないか、
技術的に問題があるということでしょう。

メンテナンスフリーがポイント。エンジン自動車でメンテナンスを
がんばらばといけないという風潮は、逆行している。
電気自動車になったら、エンジンオイルも、オイル交換も不要になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

Flexカード終了

とうとう使えなくなった。
何年か前にも通告がきたことがあったが、
http://whitebirch.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/flex_d845.html
前回は、結局、無効にならなかったが、今回はNG.
Flexカードによる優待がビジネスになりないかたが、理由。
石油が値上がりして、売り手市場なので、ムリに売ることはにということでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧